今日の長万部

夕景。

投稿日:

こんにちは。 infoまんべです👓

すっかり寒くなりましたね。雪虫が飛んでもうすぐ冬⛄になるのだと思うとちょっと憂鬱です😢

今日は雨はそれほどでもありませんが風が強く悪天候のため、お客様もあまりいらっしゃらず静かな店内です💦

先週末あたりとてもいい秋晴れのお天気が続き、帰り際の夕景がとても綺麗だったのでスマホカメラで撮ってみました。

10月17日 駅駐車場から見たホーム。

 

10月18日 雲一つない空。

 

10月19日 うっすらと三日月が見えてきました。

 

10月20日 綺麗な三日月がくっきりと☽

翌日の21日にはオリオン座流星群の活動が極大となったそうですが、このあとから雲が多くなってきて見られませんでした。

22年前の今頃、しし座流星群が出現した時は夜中に起きてココア片手に眺めていましたが、それはそれは素晴らしくて、星が降るというのはこういうことをいうのかと、今でもあの光景は忘れらません。

 

今日はちょうど半月らしいですが、このお天気じゃ見られませんね(;´・ω・)

月末には満月になりそうです🌕

 

駅から駐車場へ行く途中にこんな綺麗な色をした実を見つけました。

ノブドウというのだそうです🍇

地方名で「イヌブドウ」「カラスブドウ」とも言われているそうです。

葉はブドウやヤマブドウに似ていますが、別属だそうです。

元々の果実は白色ですが、食味は不味く、青や紫の実は虫が寄生しているんですって(T_T)

画像を検索してみると、もっと綺麗なピンクの実もあって、虫がいるとわかっても採りたくなっちゃいます🐛

 

これからもっと寒くなると、空が綺麗に見えますね✵❄❇

あったかくしてのんびり空を見上げてみませんか。

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

あやめ公園です⛳

こんにちは♪infoまんべです🤗 いつになったらカラッと晴れ🌞てくれるのか・・・💦 じめじめしている長万部です(^^) 先日、私は息子とあやめ公園に行ってきました。 パークゴルフをしている方々に邪魔に …

「神無月」長万部飯生神社

こんにちは。スタッフM子です。 早いもので10月も10日が経過しようとしており ここ最近は朝晩の空気がとても冷たくて そろそろストーブの用意を考える時期になりました。   そんな10月の和風 …

雨上がりの虹。

先程の記事に、「最高にいいお天気」と書きましたが、午後からいきなりの雨。 天気予報にもなかったですよね…☂ そして2時間ほど降ったらまた青空が広がってきて、外に出ると虹がでていました🌈 一般的に虹は七 …

花さんぽ、番外編

こんにちは! infoまんべです👓 長万部公園の記事ばかり書いてるなと思ってらっしゃる方もいるのではないでしょうか(;^ω^) そう思って、そろそろ見頃のあやめ公園まで足を伸ばしてみました(笑   ち …

長万部花さんぽ2021、その7【長万部岳編】

おはようございます! infoまんべです👓 今日は朝から雨ですね☂ このところ、いいお天気が続いていたので草花にとっては恵の雨かもしれませんね。 といっても、ここ数週間土曜日の雨が多いような気がします …