お知らせ 今日の長万部

連休初日・海の日

投稿日:

こんにちは。スタッフM子です。

いよいよ4連休がスタート!連休初日の今日は「海の日」です。

本来、海の日といえば7月第3月曜なのですが

今年は東京2020五輪の開会式に合わせて移動したそうなので、来年の7月の祝祭日の事情はまた変更がありそうですね。

ともあれ、せっかくの海の日なので長万部町の海岸を散歩してきました。

海岸までは長万部駅infoまんべを出て目の前の道路を真っ直ぐ!

徒歩5~6分くらい。距離にして300メートルくらい。

駅前にはかにめし「かなやさん」折り詰め蕎麦の「合田さん」がありますので、お弁当をもって海岸で食べる…なんていうのもいいかも?

堤防上から見る噴火湾の景色!残念ながら今日の長万部は曇り空。

晴れていたら駒ヶ岳や室蘭、洞爺湖方面の山々も望め

噴火湾がほぼ円形で、長万部町がその中ほどに位置していることが

お分かりいただけるはずなのですが。

 

堤防を越えるためのハシゴがありましたが、ちょっと心細いです。

辺りを見渡すと階段があるので、こちらのほうが安心かも。

更に見渡すと、浜形水産さん!

お食事も長万部名産の海産物のお買物もできますよ。

海岸から長万部駅へ戻る途中、消防署の脇に町内マップも設置しています。お時間のある方は、マップを参考に町内をどんどん探索してみてください

たまに足元もご覧くださいね。

町花のあやめデザインのマンホールもありますよ。

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部を走った蒸気機関車たち。

おはようございます! infoまんべです👓 月初めにどっかりと降った雪が、連日夜中に降る雨のお陰ですっかり溶けました。 今朝家を出る時に春の匂いがして、少しだけ気持ちが軽くなりました🌸 さて、またまた …

好きです!おしゃまんべ

こんにちは。スタッフМ子です。 4連休最終日になりました。 連休中はたくさんのお客さまに長万部駅、infoまんべをご利用いただき かにめし弁当の取扱店や食事処、日帰り入浴施設等の町内情報はもちろんのこ …

特急ニセコ号 day7

こんにちは。スタッフM子です。 今日は朝から雨が降り続き、気温も20度に届かず すっかり秋の気配の長万部です。 そんな中、今日も特急ニセコ号がたくさんのお客さまを乗せて 長万部駅に到着しました。 今日 …

消防フェス2023🧯

こんにちは!infoまんべです🌻 毎日、暑い!!長万部です💦 そんな暑さにも負けず、昨日は4年ぶりとなる 『消防フェス2023』が開催されました🚒 ちなみに私はお手伝いに行ってきました(^O^) &n …

ケビンスのはじけて!ジャンプ 放送について

こんにちは!infoまんべです😉 今回は、まんべくんテレビ出演のお知らせです!   2024年4月27日(土) 深夜0時~ HTBにて 『ケビンスのはじけて!ジャンプ』 にまんべくんが出演い …