お知らせ 今日の長万部

好きです!おしゃまんべ

投稿日:

こんにちは。スタッフМ子です。

4連休最終日になりました。

連休中はたくさんのお客さまに長万部駅、infoまんべをご利用いただき

かにめし弁当の取扱店や食事処、日帰り入浴施設等の町内情報はもちろんのこと

さまざまなご質問をいただきました。

皆さんの楽しい旅のお手伝いができますよう、がんばりますね。

 

そんな中、とっても嬉しいお言葉を頂戴しました。

「おしゃまんべって、カワイイ地名ですね」

「長万部駅で写真を撮りたくて寄ってみました」とのこと!

 

なにがきっかけになってお立ち寄りいただけるか、ホント分からないものです。

ですが、改めてよ~く見てみると、確かにカワイイかも。

おしゃまんべ…っていう音っていうか、なんというか。

 

北海道の難読地名の代表的なひとつでもある長万部の地名ですが、

アイヌの人たちが「カレイのいるところ」という意味の「オ・シャマンペ」と

呼んでいたところに現在の字を当てはめたという説があります。

また、長万部町内にはこれまた難読!「国縫-くんぬい-」という地名もありますよ!

アイヌ語の「クンネナイ」といって「暗い川」という説があるそうです。

 

白老町の民族共生象徴空間ウポポイが一般公開されたこともありますし

今後、一層アイヌ語やアイヌ語地名に触れる機会が増えるかもしれません。

 

長万部をはじめとした、北海道の珍しい地名・駅名の旅…というのも楽しそうですね!

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部フォトコンテスト✕毛がに

こんにちは👓   今日は青空が広がり、爽やかな一日です⛰⛰ さきほど本州からみえた本州からお客様が 湿度が全然違う!と驚いていらっしゃいました。 冬は何回かいらしてるようですが、この時期は初めてだった …

まんべくん ★お誕生会★

こんにちは🐱 インフォまんべです👓 毛がにまつりの天候も最後までなんとかもってくれて ほっと一息ついていますが、まだまだイベントは続きます✌ そう‼ ㊗まんべくんの誕生会 開催します‼ 日時 7月28 …

あんかけ焼きそばがご家庭で(^O^)/

こんにちは!infoまんべです🍜 すっかり春の陽気で、暖かくなってきた長万部です🌸 日中は眠くなります・・・zzz 今日は新商品のご案内ですよ!!!   三八飯店さんの『あんかけ焼きそば』で …

ブギウギ専務VSまんべくん!対決はいかに!?

こんにちは。infoまんべです。   ゆうべは酷いお天気でしたね。長万部でも30㎝は降ったのではないでしょうか。 吹きだまりのある所はそれ以上でしたね。駅横駐車場も停めるのがやっとでした💦 …

浜ちゃんぽんの三八飯店 テイクアウト始めました!

こんにちは! infoまんべです👓 長万部公園の桜が満開に近い状態のようです! ただ、時間がなくて写真を撮りに行けないんです💦 ほかの方の情報でしか目にしてない…(;´・ω・) 早く撮りに行きたいです …