お知らせ

中秋の名月

投稿日:

こんにちは。

infoまんべです👓

昨日は中秋の名月でしたね。

長万部では多少雲が出ていましたが、私が撮った夜9時頃はこんな綺麗なお月様を拝むことができました🌝

中秋の名月の翌日、つまり今日は月が今年最も小さく見える日なのだそうです。

遠すぎて、最も大きくても小さくてもわからないですけどね・・

十五夜の翌日の月は十六夜(いざよい)と呼ばれます。「いざよう」とは「ためらう」という意味で、前日十五夜の月よりも遅くためらうようにして出てくることからの呼び方だそうです。

そういう意味があったんですね~

なんだか奥ゆかしくて素敵な呼び方ですね。

さらに十六夜以降の月には、順に「十七夜:立待月(たちまちづき)」「十八夜:居待月(いまちづき)」「十九夜:寝待月(ねまちづき)」「二十夜:更待月(ふけまちづき)」の呼び名があります。

立待月は「立って待っていると出てくる月」という意味で、その後「座って」「寝て」「さらに夜が更けて」となるそうです。

暑さも一段落して、過ごしやすくなった北海道。

朝晩の寒暖差で食べ物もおいしくなってきます。

是非北海道に遊びに来てくださいね。

 

千葉県では台風15号の影響で、停電、それに伴う断水が続いています。

工事の方も不眠不休で頑張っていらっしゃるとは思いますが、

一日も早い復旧を心から願っています。

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

東京理科大学ホームカミングデー2023🏫

こんにちは!infoまんべです✨   早速ですが、10月29日(日)に行われる 東京理科大学ホームカミングデーに まんべくんが出没します🦀   神楽坂キャンパスで11:00~16:00の開催 …

まんべくん:コンパクトマイバッグ新発売!

ここにきて、怒涛の更新失礼いたします💦 はい、infoまんべです👓(笑 まんべくんグッズの新商品のご案内です🎵   素敵な秋色、バーガンディのエコバッグ👜 まんべくんのイラストも今までとはち …

特急ニセコ号 day5

こんにちは。 infoまんべです👓 気温がぐっと下がって、そろそろパーカーを羽織ろうかと思う長万部です👚 さて、昨日の特急ニセコ号 5日目。 パラパラっと雨が降ってもなんのその、自慢のもふもふが濡れよ …

4連休を前に

こんにちは。スタッフM子です。 最近、少しずつ長万部駅やinfoまんべをご利用のお客さまが増えてきたように感じます。 そこで、改めて長万部観光協会・infoまんべのご紹介です! infoまんべでは長万 …

今年もお世話になりました。

こんにちは! infoまんべです👓 駅ナカがにぎやかになって、久しぶりに年の瀬を感じます。 インフォまんべでも年内の営業は本日29日で終了です。 新年は1月4日から通常営業いたします。   …