今日の長万部

”みっけ”のランタンづくり.

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

 

長万部町内には「放課後みっけクラブ」という、コミュニケーションゲームや、ものづくり、様々な体験活動しているクラブがあります。

昨日、長万部駅前でその「放課後みっけクラブ」のランタンづくりが行われました。

いいお天気なのに極寒の中、参加した子どもたちは顔を赤くして楽しそうにバケツに雪を詰めていました。

こういう風にしゃがみこめるのも冬ならではですね⛄

大人も真剣です(笑

水で湿らせて固めるとガッチガチに固くなります。

子供の頃、空き地に山を作って近所のお父さんがホースで水を撒いて氷の滑り台を作ってくれたなぁ~♪

一旦休憩のあと、薄暗くなってきたのでいよいよ点火!!

あいにく少し風が吹いてきたので、子どもたちは悪戦苦闘しながらの点火。

すご~く素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あちこちから「きれ~い」と声が聞こえてきました。

一番冷え込んだであろうこの夜に、駅前がとっても明るくなりました。

ろうそくがゆらぐ様はとても美しく、コロナで疲弊している心が温かくなりますね(*´▽`*)💞

放課後みっけクラブのみなさん、寒い中お疲れ様でした。そしてありがとうございました💛

 

「放課後みっけクラブ」とは・・・

長万部町全ての小・中学生を対象に、放課後や休日を利用し様々な体験活動を充実させることを目的とした「放課後子ども体験教室(愛称:放課後みっけクラブ)を令和元年6月からスタートしました。みっけクラブの『みっけ』とは、子どもたちが地域のいろんな人とつながり、「長万部のいいところ、友だちのいいところ、自分のいいところを”みっけ”られる」ような活動をしていきたいと思い、この名前にしました。

放課後みっけクラブ 主催:officeごえん 共催:長万部町教育員会

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ニセコ号2日目(^▽^)

こんにちは🌞 infoまんべです🌞🌞 今日も快晴な長万部、ニセコ号も綺麗です✨ 函館に向かいます! お出迎え、お見送りをした後は・・・( *´艸`) 駅で男の子に会って、記念撮影📷 いい笑顔です😊 ま …

長万部にも春が。

こんにちは infoまんべです👓 午前中の早い時間に長万部公園へ桜の開花状況を見に行ってきました🌸  ・・・(;^ω^)  まぁ、こんな感じです💦    つぼみはふくらんできています 長万部公園は、町 …

アヤメ?ノハナショウブ?

こんにちは! infoまんべです👓 今朝、博識のN氏がインフォまんべに見えて「アヤメ満開だよ!」と教えてくださいました。 実はいつもの花岡や豊野地区のアヤメの群生地はあるのですが、道路沿いだったり中に …

長万部公園 花さんぽ、その8

こんにちは! infoまんべです👓 先程のあやめを撮りに行った後、長万部公園の睡蓮を見に行きました。 前回行ってから、だいぶ日にちが立っていたのですが・・・   見事に満開でした!   うっとりするよ …

まんべくん、旗の波運動に参加!!

こんにちは! infoまんべです👓 まんべくんは2月の冬のイベントに登場して以来、コロナウイルス感染症拡大防止のため活動を自粛しておりましたが、「夏の交通安全運動」が本日から全道一斉に実施され、町内で …