今日の長万部

星空

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

いいお天気だと夜空もくっきりと星が見えますね。

冬は空気が乾燥し、水蒸気による大気のゆらぎが少なくなるため、晴れた夜は絶好の星空観賞ができるそうです。

昨日、T-11氏にあやめ公園からの夜景をいただきました。

いつもありがとうございます(人”▽`)

田舎は民家も少なく街灯があまりなくて、星が綺麗に見えるのがいいところです(笑

下の画像に流れ星が映っているように見えるのは気のせい?

この画像に映ってるかどうかわかりませんが、馴染み深くわかりやすいのがオリオン座ですね。

オリオン座は、2つの1等星と5つの2等星をもつ豪華な星座。狩人のオリオンの腰のあたり、ベルトの部分を表す三ツ星が見つけやすいですね。

肩のあたりに輝く赤っぽい1等星のベテルギウスは「わきの下」という意味で、足のあたりに輝く青白い1等星はリゲルは「足」というのだそうです。

今まで人の名前だと思っていましたΣ(・ω・ノ)ノ! ※所説あるそうです

そして、最近ではベテルギウスが近い将来(といっても数百万年以内だそうですが)、超新星爆発を起こすかもしれないということで注目を集めているそうです。

まぁ、その時代まで人類が続いているのかどうかわかりませんが…💦

ベテルギウスについて、Wikipediaで検索してみましたが、非常~に詳細に書かれており私の頭ではなかなか理解できませんでした。

とにかく、宇宙や星にはロマンがある、ということに落ち着きました(笑

皆様もあったかい格好で冬の夜空を眺めてみませんか❄

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

飯生神社例大祭:松前神楽

おはようございます! infoまんべです👓 朝晩すっかり涼しくなって、肌布団からいつもの布団に戻した方も多くなったのではないでしょうか。 ところによっては、最低気温が一桁の町もあったようです…いつも思 …

ニセコ号最終日です😊

こんにちは! infoまんべです🤗🤗 今日の長万部は快晴です🌞 16日間にわたり札幌⇔函館間を走ってくれましたニセコ号! 無事に最終日を迎えることができました✨ 最後のお見送りをしてきました。 htt …

中高生のためのアクティブラーニングWS

こんにちは。 infoまんべです👓 天気予報を見ると、連日お日様マークが並び 最高気温も30度・・・この数字だけでめまいがしてきます。 ニュース等では熱中症でお亡くなりになる方が増えてると聞きます。 …

長万部公園花さんぽ、その2

こんにちは! infoまんべです👓 今日は少し暖かいですね。 公園のコブシの花は咲いたかなと思い、また見に行ってきました😃 まだちょっと早かったですね~(;´∀`) 昨年の今頃は満開だったんですけどね …

まんべくんと憲法記念日

こんにちは。infoまんべです! 今日は風が強く長時間外にいると肌寒く感じました🥶   そして今日5月3日は憲法記念日です! 日本国憲法が施行された記念に祝日として制定されたそうです。 施行 …