お知らせ 今日の長万部 観光情報

長万部花さんぽ2021、その9

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

7月に入り国道沿いのあやめがちらほらと咲き出し頃からずぅ~っと曇や雨続きで、

写真を撮りに行きたくてもなかなか行けずにいました💦

今日も曇ってはいましたが、今を逃したら終わってしまうと思いやっと行ってきました。

ここは、長万部町豊野の私有地ですが、あやめが満開になる頃は紫が一面に見えて毎年咲くのが楽しみでした🎵

  

エゾノヨロイグサ

そのあと向かったのは、長万部町花岡

ここにも年々アヤメが増えてきました。

 

ナヨクサフジ

ヨーロッパや西アジアに自生する外来種で、飼料作物として栽培されているものだそうです。

次は、長万部町中の沢付近

  

こちらの方が密集していて、紫が濃い気がします。

国道から少し下に下がっているので、近くに寄れないのが残念…

 

その後、久しぶりに長万部公園に行き睡蓮を拝んできました⭐

 

どんな肌触りなのか、どんな匂いがするのか触ってみたい衝動にかられますが…

遠くから眺めるからいいのか。高貴なものには触れない方がいいのでしょうかね(;´∀`)

 ノハラムラサキ(?)

池のほとりに沢山咲いていました。紫とピンクがあってかわいい💜

  

アジサイの下にはドクダミの花も。

花はかわいいのに、こちらはとっても臭い(´ε`;) 煎じて飲むと匂いはなくなりますけどね。

 

そして、前に行って気になっていたナツツバキ

時期が遅すぎたのか、木の下にはたくさん花が落ちていました😞

満開の状態を見てみたかった…来年は要チェックです📝

モミジの実がたくさんついていました。赤くてかわいい😻

竹トンボのような羽根の形で、赤く膨らんだ部分に種が入っているのだそうです。

風に乗せて遠くへ飛んでいけるようになっているんですね。

  

さあ、帰ろうと思ったら木に白い花が咲いてると思いなんだろうとよく見たらツルが巻かさっていました。

(「巻かさって」…北海道弁なんでしょうかww)

ツルアジサイなのか、イワガラミなのか・・・遠くにあったので判別できませんでした。

 

長万部公園はきちんとお手入れされていて、いつ行っても様々な花が咲いています。

この時期は、いつもなら多くのキャンパーがテントを張っていましたが、コロナウイルス感染症拡大防止のため使用できなくなっています。

来年こそは❕❕・・・というセリフを昨年から何回も言っていますね😞

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部お買いものスタンプラリー!

こんにちは。スタッフM子です。 海岸線から見える羊蹄山の頂きもすっかり白くなりました。 街もすっかり晩秋の雰囲気ですね。 そんな中、長万部観光協会では毎年恒例の 「お買いものスタンプラリー」を開催致し …

まんべくんの初詣。動画Ver.

こんにちは! infoまんべです👓 昨日、まんべくんと初詣に行ってきた模様をお届けします。 動画も撮ったので、動画編集ソフトの力を借りて作成してみました。うまく見られるかな? http://osyam …

うたつなぎ✕まんべくん♪

おはようございます! infoまんべです👓 今朝はいいお天気の長万部です☀ 我が家の庭の福寿草は終わり、クロッカスがたくさん出てきました。 温かい日差しが心地よいですが、やはり晴れない気持ちがそこここ …

東京理科大学ホームカミングデー2023🏫

こんにちは!infoまんべです✨   早速ですが、10月29日(日)に行われる 東京理科大学ホームカミングデーに まんべくんが出没します🦀   神楽坂キャンパスで11:00~16:00の開催 …

中秋の名月

こんにちは。 infoまんべです👓 昨日は中秋の名月でしたね。 長万部では多少雲が出ていましたが、私が撮った夜9時頃はこんな綺麗なお月様を拝むことができました🌝 中秋の名月の翌日、つまり今日は月が今年 …