お知らせ 今日の長万部 観光情報

雨ニモマケズ…

投稿日:

こんにちは。 infoまんべです👓

冷たい雨が降る長万部です☂

4月に入り、温かい日があったり先日のように雪が積もったりと、なかなかタイヤ交換の時期を決めかねています💦

さて、T-11氏から可愛らしい画像をいただきました。

長万部公園のカタクリが、この寒い雨にも負けずやっと咲き出したそうです。

私も、そろそろ見に行ってこようかなと思っていた矢先でした。

いつもありがとうございます🎵

雨の雫までも可愛らしいですね。

 

カタクリは、「春の妖精」(スプリング・エフェメラル)と呼ばれる植物のひとつ。

エフェメラルとは、もともと「はかない命」という意味で、カタクリが1年のうちで地上に出ている期間は、春先の2か月足らずに過ぎず、葉で光合成をして栄養分を鱗茎に蓄えて、夏には葉を枯らし、翌年の春まで土中の鱗茎のまま休眠状態で大半を過ごしている。

光合成できる期間が、1年のうちでわずか2か月ほどしかないため、栄養を蓄積するまでに長い時間を要してしまうことから、種子から発芽して花を咲かせるまでに8、9年ほどの歳月を必要とする。                       (Wikipediaより)

 

カタクリの儚さはこんなところから顕れているのかもしれませんね💜

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

写万岳 山開き!

こんにちは☀ infoまんべです👓 今日は五月晴れのいいお天気の中 NPO長万部町緑と樹を愛する会主催の 【第36回 写万岳山開き】が行われました。 4月からまた新しくこられた、東京理科大学基礎工学部 …

朝焼け。

こんにちは! infoまんべです👓 またまたT-11氏から画像をいただきました📸 今朝の長万部海岸からの朝焼けです。 海に沈む夕日もいいですが、朝陽が昇る夜明けがまた素敵ないい色に染まっています。 朝 …

毛がにまつり2日目です🦀

こんにちは!infoまんべです✨ 昨日に引き続き、毛がにまつりが開催されております! 突然のスコール☔もありましたが、今は晴れて暑いです💦 今日は観光協会のお隣に 長万部漁業協同組合さんが出店しており …

ホームページがリニューアルしました!

4月からブログが新しくなりました‼ お待たせいたしました‼ ブログも新しく投稿できるようになりました。 ですが・・・過去記事はもう見られなくなってしまったので また新しい記事をせっせと書いていきますね …

深まる秋

こんにちは🍁 infoまんべです👓 日本各地に被害をもたらした台風19号の傷が癒えぬまま、次の台風が接近しているようですね。 皆様の地域では被害はありませんでしたか? 連日、TV等での報道を見るたび余 …