今日の長万部

雨上がりの虹。

投稿日:

先程の記事に、「最高にいいお天気」と書きましたが、午後からいきなりの雨。

天気予報にもなかったですよね…☂

そして2時間ほど降ったらまた青空が広がってきて、外に出ると虹がでていました🌈

一般的に虹は七色と認識されていますが、国によっては二色~八色と言われているそうです。

世界では、「何色あるか」というより「何色と見ようとするのか」ということが大きな違いになっているようです。

確かに、虹を見たときに「赤橙黄緑青藍紫…」と確認しますが、青と藍の区別がつかなかったりしますよね(笑

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

飯生神社例大祭:神輿渡御

こんにちは! infoまんべです👓 さきほど、小雨の中お神輿が駅前を通って行かれました。   ピーヒャラピーヒャラ🎵 この音が聞こえてくるとわくわくしてくるのは、日本人だからでしょうか(笑 …

あやめ公園です⛳

こんにちは♪infoまんべです🤗 いつになったらカラッと晴れ🌞てくれるのか・・・💦 じめじめしている長万部です(^^) 先日、私は息子とあやめ公園に行ってきました。 パークゴルフをしている方々に邪魔に …

特急ニセコ号 the last

こんにちは。 infoまんべです👓 雨はあがったようですが、風がまだまだ強くとても寒い長万部です。 さて、先ほど最後のニセコ号をお見送りしました。 http://osyamanbe-kankou.jp …

ラッセル車 雪を蹴散らし今年も大活躍!

こんにちは! infoまんべです👓 このところの大雪が落ち着いて、国道が乾いてとても走りやすくなっています。    ただし駅前通りはガタガタで、車が壊れそうなくらい揺れています(笑 同じ北海道でも、札 …

気嵐(けあらし)の朝。

こんにちは! infoまんべです👓 今朝はあちこちしばれたようで、ネット上では気嵐の画像がよく見られました。 気嵐(けあらし)とは、北海道の方言と言われているようですが、気象用語では「蒸気霧(じょうき …