お知らせ 今日の長万部 観光情報

アヤメ?ノハナショウブ?

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

今朝、博識のN氏がインフォまんべに見えて「アヤメ満開だよ!」と教えてくださいました。

実はいつもの花岡や豊野地区のアヤメの群生地はあるのですが、道路沿いだったり中に入らないとうまく撮れずにいました。

でも、新たに教えてくださったところは近くに行けるところなので、早速新スタッフM子さんと一緒に行ってきました📸☆彡

群生地は国道と線路の間に多かったのですが、ここは国道から浜側にあるところでした。

ちょっとピークは過ぎたようでしたが、まだ高貴な紫色を誇っていましたよ。

 

見頃はあと数日と言ったところでしょうか。

この小さな花の集合体は「蝦夷の鎧草(エゾノヨロイグサ」というのだそうです。

M子さんが知っていました。私はレースフラワーだと思っていました(;´∀`)💦

 

長万部の町花は「アヤメ」なのですが、この野生のアヤメは正確には「野花菖蒲(ノハナショウブ)」というのだそうです。花菖蒲の原種で、水辺や湿原、湿った草原に自生しています。

長万部の他にもアヤメを自治体の花としているのは、8か所もあるようです。日本広く分布されているからでしょうね。

不思議と駅から静狩(札幌)方面の国道沿いにはエゾカンゾウの群生地があって、函館方面にはアヤメの群生地が多いような気がします。

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新商品のご案内です(^O^)/

こんにちは、infoまんべです😆 今日は新商品のご紹介をします!!! 長万部のブランド帆立、湾宝✨ まずはこちら! ・ほたて貝柱(冷凍)1㎏  ¥5,000(税込)   次はこちら! ・蒸し …

「萬べぇ」OPEN!!

おはようございます! infoまんべです👓 昨日の暑さはなんだったんでしょうか・・・ 事務所の気温も27℃ありました💦 夏か⁉((+_+)) さて、そんな長万部に新しいお店がオープンしました! その名 …

ゴールデンウイーク突入!

こんにちは! infoまんべです👓 世間は静かにゴールデンウィークに突入しましたね。 昨年に引き続き、コロナウィルス感染症拡大防止のためステイホームと言われていますが、まんべくんは告知なしですがいつも …

昨日のおしゃまんべ☔🌞

こんにちは! infoまんべです😁 晴れたり曇ったり、雨が降ったり雷が鳴ったりと・・・。 秋だな~🍂と確信するような、そんな1日だったのではないでしょうか🤗 昨日は、トレインマルシェ最終日でした。 函 …

新幹線150mレール初列車が長万部へ🚄‼

こんにちは!infoまんべです(^^♪   昨日4月21日は北九州市から2100㎞を4日間かけてついに!! 150mのレールを積んだ初列車が長万部町に到着しました👏 ということで150mレー …