今日の長万部 観光情報

長万部公園 花さんぽ、その7

投稿日:2020年6月22日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

今日はちょっと肌寒い長万部です。

昨日の日食ご覧になれましたか? 私も見られるかなと思い外に出てみたら雲がかかって見られませんでした💔

台湾の方では金環日食が見られたそうですね☀ いいなぁ…

さて、昨日毛がに屋さんを回る前に長万部公園へ行ってきました🚙

前回から一週間以上たったので、池の睡蓮はどうなってるでしょうか🎵

…時間帯なのか、思ったほどたくさん咲いてはいませんでした。でも本当に見事な咲き姿ですね。惚れ惚れします😻

睡蓮の学名は「Nymphaea(ニンファエア)」は、ギリシャ神話に登場する水の精「nymph(ニンフ)」に由来されています。ニンフは英雄ヘラクレスに捨てられ、ナイル川に身を投じて睡蓮になったとされている妖精のことです。この伝説とは別に、睡蓮は水辺に咲くことから、花を摘み取ろうとすると魔物によって水中に引きずり込まれるという伝説がドイツなどヨーロッパ各地にあるのだそうです。

たんぽぽもたくさん咲いていると素敵ですね。

桜が終わった後、かわいい桜の実がたくさんなっていました。この実はサクランボとは違って、食べられないことはないようですが、苦くて酸っぱいそうですよ( ゚Д゚)

さらに歩いていると、ベニバナドウダンの花が散って赤いじゅうたんのようになっていました。そこだけ光が差し込んでいたので、ちびまんべくんを置いてみました(笑

公園を歩いていると、風や川の流れる音、鳥のさえずりが聴こえてきてとても心地よかったです。

公園には、お弁当を持ってベンチで食べているカップルやご家族連れ、わんちゃんのお散歩をしている方がいて、少しずつ日常に戻りつつあるようでなんだかほっこりしました。

ほっこりしすぎてマスクを落としてしまい、取りに戻ったのはナイショです🤫

-今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

睡蓮。

こんにちは💖 infoまんべです👓 またまた、昔のカメラ少年からお写真をいただきました。 長いので、これからは彼をT-11氏と呼ぶことにします(笑) 長万部公園の睡蓮が見頃だと聞いて早速、撮りに行って …

まんべくんの初詣。

動画はうまく見られたでしょうか。 こちらでは、画像をお届けします。 清々しい空気の中、厳かにあるくまんべくん(笑 きちんと礼儀に従って二礼二拍手一礼をするまんべくん。 コロナウイルス撲滅をお祈りしまし …

写万岳の花たち。

こんにちは! infoまんべです👓 この頃雨続きで寒いですね…☂ さて、登山が趣味の友人Tさんが5月26日に写万岳登山をし、たくさんの花々を撮ってくれたのでご紹介します。   シラネアオイ  チゴユリ …

長万部公園 花さんぽ、その5

こんにちは! infoまんべです👓 今日は最高にいいお天気ですね☀ ちょっと暑いくらいです💦 昨年の今頃の長万部は全国のニュースに流れるくらい気温が高かったと記憶しています。 そこまで暑くなることない …

町花はあやめ

おはようございます! infoまんべです👓 長万部町の町花はあやめです。 まんべくんの頭のピンクのアレ👆 あれもよく聞かれますが、あやめなんです。 👆コレですね(笑 あやめ公園のあやめはとっくに終わっ …