お知らせ

どんこ椎茸入荷!

投稿日:2020年4月30日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

今日は風が柔らかくて気持ちがいいですね♬

 

※【現在、品切れ中です!】5月4日追記

 

さて、しおじぃこと「長万部里元堂」の高島さんから今年も立派な 原木どんこ椎茸 が入荷しました!

1パック 350円(税込)

大きさにもよりますが、1パックに2~4枚入っています。

どれも肉厚でとーーーーーーっても美味しいんです😋

ハンバーグの種を乗せて焼いたら超うまうまです💗

数量限定なので品切れになったら、次は天候次第でいつ入荷するかわかりません💦

不要不急の外出はお控えください、と言われているので、おうちごはん用にささっと買いに来てくださいね。

 

冬菇(どんこ)とは・・・

ふっくらとして厚みがあり、表面に亀裂が入っていてカサの開きが少ない状態で収穫したしいたけのこと。

ちなみに、香信(こうしん)とは、カサが7分開き以上になっていて、どんこに比べると厚みはなく、大きさがあって平たいものをいうそうです。

刻んで使うにはこちらの方がいいみたいですね。

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Happy Birthday まんべくん💗 そして残念なお知らせです…(´;ω;`)

こんにちは! infoまんべです👓 今日はまんべくんのお誕生日です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 例年ならこの辺りに、町内のちびっ子たち、遠くからおこしになったファンの皆様と楽しくお誕生会を開いているとこ …

中高生のためのアクティブラーニングWS

こんにちは。 infoまんべです👓 天気予報を見ると、連日お日様マークが並び 最高気温も30度・・・この数字だけでめまいがしてきます。 ニュース等では熱中症でお亡くなりになる方が増えてると聞きます。 …

喫茶アリス リニューアルオープン!!

おはようございます! infoまんべです👓 暑い日が続きましたが、今日はちょっと肌寒い長万部です。 さて、コロナウイルスの影響なのか、社会全体が沈んだ気持ちになりそうですが、長万部にも明るいニュースが …

ドライブイン街、飲食店などの営業・休業のお知らせ

お知らせです。 今年のゴールデンウイークですが、長万部町のドライブイン街も 新型コロナウイルスの影響により臨時休業、時間短縮営業を 行うお店があります。 店舗ごと適切な感染防止対策をして営業しますので …

特急ニセコ号、1日目!

こんにちは! infoまんべです👓 秋晴れの中、特急ニセコ号が無事1日目を迎えました🌈   残念ながら8月でスタッフM子さんは退職いたしましたが、新しく「スタッフSA-J」が新たに入社しまし …