お知らせ

絶品!トマトしゃぶしゃぶ!!

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

今日はいいお天気ですが、風がとっても冷たい長万部です。

先月、告知してませんでしたが…(すみません💦痛恨のミス!!)

北海道テレビ放送(HTB)の「イチモニ!」という番組でエンリッチミニトマトを紹介してくださいました。

その中で長万部の新たなメニュー☆彡

エンリッチミニトマトジュースを使ったラムしゃぶ 紹介されていました。

この放送が流れたあと、TV効果なのか町外からもミニトマトを買いにたくさんの方が来られました。

 

そして、役場のK課長(私の同級生でもありますw)が先日のホワイトデーに家族へのお返しにこのトマトラムしゃぶを作ってあげたそうです💛素敵ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そこでそのレシピをご紹介いたします。

材料(4人分)

▸ラム肉 300ℊ~500ℊ (豚バラ肉でも美味しいです)

▸エンリッチミニトマトジュース 3本

▸玉ねぎ 大1個

▸おろし生ニンニク(チューブでもOK) 適量

▸コンソメ顆粒 適量

▸パルメザン粉チーズ 適量(〆に使用)

作り方

1. 玉ねぎの皮をむいて、ポリ袋に入れ耐熱皿に載せて電子レンジ600Wで20分加熱後、ミキサーでドロドロにします。あま~い玉ねぎペーストが出来ます。

2. 鍋にエンリッチミニトマトジュース、玉ねぎペースト、おろし生ニンニク、コンソメ顆粒で味を調えながら火にかけます。

3. あとは好きなだけしゃぶしゃぶするだけ!

レタスやお好みで大根の薄切りなどもしゃぶしゃぶして、お肉を包んで食べると言葉にならないくらい美味しいそうです!(K課長談)

4. 〆は残ったトマトベースに茹でたパスタを絡めたり、ごはんとパルメザンチーズを入れてリゾットにすると2倍楽しめます。

※しゃぶしゃぶ画像提供 K課長

エンリッチミニトマトジュースとサンミート木村さんのラム肉、そして川瀬チーズ工房さんのチーズを使えば、ほとんどの食材が長万部で調達できますね!

ラム肉は独特の匂いが気になって敬遠されることもあるようですが、実際このラム肉が苦手な課長の娘さんもこれは美味しいとたくさん食べてくれたそうです。

トマトの酸味とニンニクで臭みも消え食べやすくなるんでしょうね。

トマトベースが少なくなってきたら野菜ジュースを足してもいいようですが、やはり味はエンリッチミニトマトジュースには敵わないみたい🍅

サンミート木村店長によると、トマトベースはエンリッチミニトマトをフードプロセッサーで作るとさらに美味しいそうです。

また、エンリッチミニトマトジュースがなく市販のトマトジュースを使うときは無塩のもののほうがいいようです。

どうぞお試しあれ😋

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

水柱について…。

各報道機関でご存知だとは思いますが、9月26日早朝に、 噴出が止まっていることが確認されました。 なお、本日からごう音対策工事を実施する予定です。 工事に伴い町道南部陣屋線の一部が規制されます。 大変 …

スタンプラリー2019 終了!

おはようございます! infoまんべです。 11月1日から始まった『スタンプラリー2019』が12月10日に終了いたしました。 今年もたくさんの皆様にご応募いただきましてありがとうございました。 昨日 …

嬉しいプレゼントヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは! infoまんべです👓 昨日はザーッと雨が降って、今日はいいお天気。秋のような気まぐれなお天気ですね☼ さて、先日まんべくんプリントクッキーを町内の小学校や保育園にお配りしたら、こんな素敵 …

まんべくんTシャツ、新デザイン登場!!

こんにちは! infoまんべです👓 今朝は朝から暑い! 朝起きて部屋の窓を開けたら夏の風が入り込んできました🌻 暑いのは苦手ですが、夏は暑くなけりゃ夏じゃないですね。なんてことが言えるのは北海道民だけ …

秋の特急ニセコ号、出発します!

こんにちは! infoまんべです👓 暑い暑いと言いながら、気が付いたら9月に入っていました💦 本当に北海道の夏はあっという間に終わってしまいます。 お盆を過ぎたら秋、とよく言いますがその前に涼しくなり …