今日の長万部

もちつき大会

投稿日:

こんにちは、infoまんべです。

なんだかんだ言って、今年もあと半月となりましたね。

さて、最近ではあまり見られなくなったもちつき大会が

「おしゃまんべまちおこしプロジェクト(略称:おしゃおこ)」主催で開催されました。

今年で2回目だそうです。

昔は子ども会単位でやってたところもありましたが、だんだん開催するところも少なくなっちゃいましたね💦

こうやって若い方々が率先してやってくれるのはありがたい事です。

集まったのは30数名のちびっ子たち、長万部高校有志の皆さん、そしてもちつき自慢(?)のお父さん方も集まってにぎやかに行われました。

子どもたちもお行儀よく並んで説明を聞いています。

用意したもち米は20㎏!

キッチンからはお米をふかすいい匂いが漂ってきていました。

ついたおもちは、丸もちにしたり、きなこもち、納豆もち、あんこもち、おしるこ、砂糖醤油等々、思い思いに好きな味でいただきました。

私も急きょご指名がかかり、あんこもちの作り方を子どもたちに伝授しましたよ(笑

このおしゃおこプロジェクトでは、季節のイベントを大事に、ハロウィーンパーティーをしたり、MACHI-BAR、インバウンドモニターツアーに協力したりと、町を元気にしてくれる企画をたくさん開催してくれています。

また何を企画してくれるのか、楽しみにしています♬

みなさん、お疲れ様でした。

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ゴールデンウィークとまんべくん 5/2

こんにちは! infoまんべです👓 昨日、今日と風が強く肌寒い長万部です。 気温も10℃前後のようですね。みなさま温かくしてお過ごしくださいね。 さて、まんべくんは昨日も元気に街中や、JRのお客様のお …

桜、満開です🌸

こんにちは!infoまんべです✨ 明日からまた5連休ですね😳いいなぁ( *´艸`)   さて!長万部公園も桜が咲いてきましたよ~🌸 今年は早いです😳 キャンプに来た方も結構いらっしゃいました …

まんべくん出没🦀

こんにちは!infoまんべです✨   昨日は晴天だったのですが、今日はあいにくの天気です…☔ 気温は低いけど湿気でジメジメしています💦 それでもまんべくんは元気です! 店内に女の子がいたので …

「神無月」長万部飯生神社

こんにちは。スタッフM子です。 早いもので10月も10日が経過しようとしており ここ最近は朝晩の空気がとても冷たくて そろそろストーブの用意を考える時期になりました。   そんな10月の和風 …

飯生神社例大祭宵宮祭

こんにちは! infoまんべです👓 毎年、例大祭には街中で神輿渡御が行われていましたが、コロナウイルス感染症拡大防止のため規模縮小となりました(´;ω;`) ですが、昨日の宵宮祭では「長万部スタイル& …