お知らせ 今日の長万部

中高生のためのアクティブラーニングWS

投稿日:2019年8月3日 更新日:

こんにちは。

infoまんべです👓

天気予報を見ると、連日お日様マークが並び

最高気温も30度・・・この数字だけでめまいがしてきます。

ニュース等では熱中症でお亡くなりになる方が増えてると聞きます。

決して「昨日は大丈夫だったから」、なんて無理をせず

充分な休養や対策をとってくださいね。

 

さて、今年で4年目となる舛谷麻美さん主催の

「中高生のためのアクティブラーニングワークショップ」

舛谷さんは長万部町出身ニューヨーク在住 現在アメリカ国連学校にお勤めしています。

4年前から、夏休み期間中に中高生を対象にして、パソコンを活用し

ICT(情報通信技術)活用の向上と英語学習のワークショップを開催しています。

国連が掲げている「SDGs」(持続可能な開発目標)を題材に

英語俳句も作成しました。

私も一緒に考えてみましたよ🤩

「世界を変えるための17の目標」

昨年もこの目標を題材にWSに参加した高校生が英語俳句を作成し

俳句コンテストに応募したところ、今年6月にSDGs部門で

見事受賞しました㊗🎖

この高校生はアメリカ ニューヨークの国連学校で受賞式にも出席しました。

素晴らしい事ですね‼

この北海道の小さな町でも世界につながっている、ということが実感され

学生たちにもいい刺激になったと思います。

このテーマで俳句を作成するということは

この内容について考えることにもつながるので、私もいい体験となりました。

1 貧困をなくそう

2 飢餓をゼロに

3 すべての人に健康と福祉を

6 安全な水とトイレを   等々、17の目標があり

今の日本では当たり前に思われていた水やトイレに関しても

目標に掲げなければいけないくらいの問題となっています。

私も大きなことは言えませんが、子どもたち、孫たちが生きる未来を

どのようにしていかなければならないのか、

意識し続けなければいけないと感じました。

 

来年はどんなお話しが聞けるのか楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

まんべくん、イベント参加します🦀

こんにちは!infoまんべです✨   今日の朝はゴロゴロと雷が鳴り響いていました⚡ 音が近くて怖かったです…😥 昨日、北海道の旭岳で初冠雪が発表されました! 冬がだんだんと近づいてきましたね …

ほたるの里、秋。

こんにちは! infoまんべです👓 先日長万部公園の秋をお伝えしましたが、ほたるの里の秋も終わりを迎えようとしています。 北海道の秋は本当に短いですね。 ほたるの里からも画像をいただきましたのでご紹介 …

あんかけ焼きそばがご家庭で(^O^)/

こんにちは!infoまんべです🍜 すっかり春の陽気で、暖かくなってきた長万部です🌸 日中は眠くなります・・・zzz 今日は新商品のご案内ですよ!!!   三八飯店さんの『あんかけ焼きそば』で …

毛がにまつり2日目です🦀

こんにちは!infoまんべです✨ 昨日に引き続き、毛がにまつりが開催されております! 突然のスコール☔もありましたが、今は晴れて暑いです💦 今日は観光協会のお隣に 長万部漁業協同組合さんが出店しており …

花火大会順延のお知らせ

こんにちは。 infoまんべです👓   長万部町祭典実行委員会からのお知らせです。   今夜予定されていた花火大会は 明日11日(日)に順延されました。 本日予定されていた神社横でのイベントも明日に順 …