今日の長万部 観光情報

長万部公園 花さんぽ、その5

投稿日:2020年5月29日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

今日は最高にいいお天気ですね☀ ちょっと暑いくらいです💦

昨年の今頃の長万部は全国のニュースに流れるくらい気温が高かったと記憶しています。

そこまで暑くなることないですからね…長万部は(;´∀`)

さてさて、私の長万部公園花さんぽ、まだまだ続きますよ♪

5月の連休あたりから、ソメイヨシノが咲き出し、今は八重桜が満開を迎えています。

花がこんもりと枝についてとても重そうです。

長万部公園では1ヵ月近く桜が楽しめます🌸

 

池は睡蓮の葉っぱが増えてきて、一輪だけ花が咲いていました。

デジカメを持っていったのに、まさかのバッテリー切れで撮ることができませんでした…😞

藤の花も膨らんで

つつじも五分咲き~満開です。

 

公園の上の方に行ってみると、こちらも満開。

トンネルのようだったソメイヨシノが今度は八重桜のトンネルに変わっていました。

1本だけあった、薄~いピンクの桜。

なんてかわいいんでしょう(≧∇≦)

桜の画像も撮ったし、帰ろうと思ったら…

真っ赤な花が咲いていてなんだろう?と車を停めると、

木瓜(ボケ)の花でした。

木瓜の花について調べてみました。

中国が原産のバラ科で実が瓜のような形であることから、「木瓜」。  「木瓜」を 「もっけ」と呼んでいたのが 次第に 「もけ」→「ぼけ」になった。※諸説あり

花言葉は、『先駆者』『指導者』『平凡』『退屈』『早熟』『熱情』『魅感的な恋』『妖精の輝き』等、色々あるようですが、由来は不明だそうです。

「先駆者」に関しては、かの織田信長公がこの花を家紋として用いていたところから由来しているそうです。あの花は木瓜の花だったんですね。梅か何かと思っていました(;´∀`) (今、丁度この時代の小説を読んでいましたww)

 

公園がピンク色に染まり、桜に包まれているようでした🌸🌸🌸

 

-今日の長万部, 観光情報

執筆者:


  1. なっちゃん より:

    お花 いつも楽しみにしています。
    どれもこれもふつくしい~
    私は今年すずらんを買いました。
    部屋の中のすずらんが終わって、外のすずらんが次々咲いて、人の庭に鼻を近づけています。いーい香り。今夜はブギウギ専務 ご当地キャラの旅 全記録の3、番組ツイッターにも写ってますね
    \(*^▽^*)/ワーイ

    • 長万部観光協会 より:

      なっちゃんさま

      おはようございます!
      いつもありがとうございます💛

      お花はいいですよね~(≧▽≦)
      すずらんの香り、私も大好きです♪
      なんとも言えず幸せな気持ちになりますよね。
      次は、藤の花や睡蓮が咲くので、まだまだ花さんぽ続けますね!

      あらっ!ブギウギ専務で流れてましたか?チェック不足でした・・・😞
      あとで見てみま~す🎵

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

雨ニモマケズ…

こんにちは。 infoまんべです👓 冷たい雨が降る長万部です☂ 4月に入り、温かい日があったり先日のように雪が積もったりと、なかなかタイヤ交換の時期を決めかねています💦 さて、T-11氏から可愛らしい …

長万部の秋

こんにちは。 infoまんべです👓 またまた、町内在住のT-11氏から画像をいただきました。 いつもありがとうございます。 長万部公園も色づいてきましたが、 朝晩は肌寒くなってきましたが、日中の暑さも …

麗しの葉牡丹:駅前花壇

今日は一日降ったりやんだりのお天気模様です👓 雨降りは憂鬱だなーと思いつつ銀行に向かうと、駅前花壇の葉牡丹がみぞれ混じりの雨に打たれていました。 他の花たちは枯れてしまい綺麗に掃除をされていて、葉牡丹 …

好きです!おしゃまんべ

こんにちは。スタッフМ子です。 4連休最終日になりました。 連休中はたくさんのお客さまに長万部駅、infoまんべをご利用いただき かにめし弁当の取扱店や食事処、日帰り入浴施設等の町内情報はもちろんのこ …

長万部町総合文化祭 開催中

こんにちは。 infoまんべです👓 長万部では今日、明日と「第57回 長万部町総合文化祭」が開催されています🍁 その模様を少しだけご紹介いたします。 町内の幼稚園、保育園の園児が一生懸命作成した作品が …