お知らせ

中秋の名月

投稿日:

こんにちは。

infoまんべです👓

昨日は中秋の名月でしたね。

長万部では多少雲が出ていましたが、私が撮った夜9時頃はこんな綺麗なお月様を拝むことができました🌝

中秋の名月の翌日、つまり今日は月が今年最も小さく見える日なのだそうです。

遠すぎて、最も大きくても小さくてもわからないですけどね・・

十五夜の翌日の月は十六夜(いざよい)と呼ばれます。「いざよう」とは「ためらう」という意味で、前日十五夜の月よりも遅くためらうようにして出てくることからの呼び方だそうです。

そういう意味があったんですね~

なんだか奥ゆかしくて素敵な呼び方ですね。

さらに十六夜以降の月には、順に「十七夜:立待月(たちまちづき)」「十八夜:居待月(いまちづき)」「十九夜:寝待月(ねまちづき)」「二十夜:更待月(ふけまちづき)」の呼び名があります。

立待月は「立って待っていると出てくる月」という意味で、その後「座って」「寝て」「さらに夜が更けて」となるそうです。

暑さも一段落して、過ごしやすくなった北海道。

朝晩の寒暖差で食べ物もおいしくなってきます。

是非北海道に遊びに来てくださいね。

 

千葉県では台風15号の影響で、停電、それに伴う断水が続いています。

工事の方も不眠不休で頑張っていらっしゃるとは思いますが、

一日も早い復旧を心から願っています。

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新商品のご案内です(^O^)/

こんにちは、infoまんべです😆 今日は新商品のご紹介をします!!! 長万部のブランド帆立、湾宝✨ まずはこちら! ・ほたて貝柱(冷凍)1㎏  ¥5,000(税込)   次はこちら! ・蒸し …

ニセコ号 10日目!

こんにちは! infoまんべです👓 今日も秋晴れ!! このニセコ号がこんなにいいお天気の中運行ができるなんて、ここ数年なかったのではないでしょうか。 いつぞやの年は、災害級の悪天候で運休が続いたような …

秋の特急ニセコ号、出発します!

こんにちは! infoまんべです👓 暑い暑いと言いながら、気が付いたら9月に入っていました💦 本当に北海道の夏はあっという間に終わってしまいます。 お盆を過ぎたら秋、とよく言いますがその前に涼しくなり …

長万部公園 桜さくら🌸

こんにちは! infoまんべです👓 長万部公園の桜も満開で、いつものT-11氏からも素晴らしい画像をいただいたのでご紹介します🌸 桜のトンネルみたいです。   先日私もこの鳥を見つけて、博識 …

好きです!おしゃまんべ

こんにちは。スタッフМ子です。 4連休最終日になりました。 連休中はたくさんのお客さまに長万部駅、infoまんべをご利用いただき かにめし弁当の取扱店や食事処、日帰り入浴施設等の町内情報はもちろんのこ …