お知らせ

中秋の名月

投稿日:

こんにちは。

infoまんべです👓

昨日は中秋の名月でしたね。

長万部では多少雲が出ていましたが、私が撮った夜9時頃はこんな綺麗なお月様を拝むことができました🌝

中秋の名月の翌日、つまり今日は月が今年最も小さく見える日なのだそうです。

遠すぎて、最も大きくても小さくてもわからないですけどね・・

十五夜の翌日の月は十六夜(いざよい)と呼ばれます。「いざよう」とは「ためらう」という意味で、前日十五夜の月よりも遅くためらうようにして出てくることからの呼び方だそうです。

そういう意味があったんですね~

なんだか奥ゆかしくて素敵な呼び方ですね。

さらに十六夜以降の月には、順に「十七夜:立待月(たちまちづき)」「十八夜:居待月(いまちづき)」「十九夜:寝待月(ねまちづき)」「二十夜:更待月(ふけまちづき)」の呼び名があります。

立待月は「立って待っていると出てくる月」という意味で、その後「座って」「寝て」「さらに夜が更けて」となるそうです。

暑さも一段落して、過ごしやすくなった北海道。

朝晩の寒暖差で食べ物もおいしくなってきます。

是非北海道に遊びに来てくださいね。

 

千葉県では台風15号の影響で、停電、それに伴う断水が続いています。

工事の方も不眠不休で頑張っていらっしゃるとは思いますが、

一日も早い復旧を心から願っています。

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

まんべくんお誕生会2025開催のお知らせ🎀✨

こんにちは!infoまんべです♪(´▽`)     今年もやります‼   《 まんべくんお誕生会🎊 》 パチパチ👏   📍 日にち  7月27日(日) 📍 時間 …

長万部公園 桜さくら🌸

こんにちは! infoまんべです👓 長万部公園の桜も満開で、いつものT-11氏からも素晴らしい画像をいただいたのでご紹介します🌸 桜のトンネルみたいです。   先日私もこの鳥を見つけて、博識 …

道南つながる市🍂 その2

こんにちは😊 infoまんべです🌰 昨日に引き続き、シエスタ函館を満喫しているまんべくんの 写真をお届けしちゃいます(*´艸`*) シエスタ函館前をウロウロするまんべくんです!   &nbs …

ガンバレ!受験生

こんにちは。スタッフМ子です。 いよいよ受験シーズン本番ですね。 今日から大学入学共通テストが始まりました。 北海道では悪天候のため再試験になってしまった会場もあるようですが 受験生の皆さんはもちろん …

Day2 ブッシュクラフト体験!!

こんにちは! infoまんべです👓 昨日に続き2日目の体験は、ブッシュクラフトです。 ブッシュクラフトってなにかご存知ですか? ブッシュクラフトとは森林などの自然環境の中における「生活の知恵」と総称さ …