今日の長万部

”みっけ”のランタンづくり.

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

 

長万部町内には「放課後みっけクラブ」という、コミュニケーションゲームや、ものづくり、様々な体験活動しているクラブがあります。

昨日、長万部駅前でその「放課後みっけクラブ」のランタンづくりが行われました。

いいお天気なのに極寒の中、参加した子どもたちは顔を赤くして楽しそうにバケツに雪を詰めていました。

こういう風にしゃがみこめるのも冬ならではですね⛄

大人も真剣です(笑

水で湿らせて固めるとガッチガチに固くなります。

子供の頃、空き地に山を作って近所のお父さんがホースで水を撒いて氷の滑り台を作ってくれたなぁ~♪

一旦休憩のあと、薄暗くなってきたのでいよいよ点火!!

あいにく少し風が吹いてきたので、子どもたちは悪戦苦闘しながらの点火。

すご~く素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あちこちから「きれ~い」と声が聞こえてきました。

一番冷え込んだであろうこの夜に、駅前がとっても明るくなりました。

ろうそくがゆらぐ様はとても美しく、コロナで疲弊している心が温かくなりますね(*´▽`*)💞

放課後みっけクラブのみなさん、寒い中お疲れ様でした。そしてありがとうございました💛

 

「放課後みっけクラブ」とは・・・

長万部町全ての小・中学生を対象に、放課後や休日を利用し様々な体験活動を充実させることを目的とした「放課後子ども体験教室(愛称:放課後みっけクラブ)を令和元年6月からスタートしました。みっけクラブの『みっけ』とは、子どもたちが地域のいろんな人とつながり、「長万部のいいところ、友だちのいいところ、自分のいいところを”みっけ”られる」ような活動をしていきたいと思い、この名前にしました。

放課後みっけクラブ 主催:officeごえん 共催:長万部町教育員会

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【北の大地でワーケーション】モニターツアー開催!

こんにちは! infoまんべです👓 日ごとに寒くなりましたね! 今年は秋になっても暖かかったので油断していましたが、もう11月も半ばなんですもんね🥶 コロナ対策もしつつ、風邪やインフルエンザ予防もしっ …

特急ニセコ号しゅっぱーつ!!【9/7、9/9追記あり】

こんにちは! infoまんべです👓 前回の投稿からほぼ一か月ぶりの更新です💦 世の中は、コロナの影響で自粛自粛で気持ちも落ち込んじゃいますが、今年もなんとかニセコ号が運行されることになりました。 昨日 …

サンタまんべくん

Merry Christmas☆彡 穏やかなクリスマスの朝を迎えた長万部です。 さて、11月1日~12月10日まで開催していた『スタンプラリー2019』のメイン景品 『まんべくんが届ける(かもしれない …

飯生神社例大祭

こんにちは☺ infoまんべです👓   町内にある飯生神社では、9日~11日と例大祭が行われています。 昨日の神輿渡御ではあいにくの小雨でしたが、 町内会の皆さんのお神輿、長万部太鼓と共に街中を巡行し …

長万部公園 花さんぽ2021、その1

こんにちは! infoまんべです👓 午前中の記事の通り、私も長万部公園へ行ってみました♬ 1年ぶりの桜~🌸   と感動したのもつかの間…💦 私の周りに、ブヨがぶんぶんと飛び回り撮るどころじゃなくなっち …