今日の長万部 観光情報

エゾカンゾウ、満開!

投稿日:2020年6月12日 更新日:

午前中にまんべくんクッキーを配りに静狩へ向かうと、国道37号線脇のエゾカンゾウが満開を迎えていました。

この花が咲くと初夏だなぁ~って思います。

この鮮やかな橙黄色(トウコウショクと読むのだそうです)に元気をもらえますね!

 

 

別名 エゾゼンテイカ(蝦夷禅庭花) ユリ科 ワスレナグサ属

エゾカンゾウの花は午前中に咲いて夕方に閉じる一日草で、属名のHemerocallisはラテン語のhemelos(日)とkallos(美しい)からなり「一日の美しさ」を意味しており、花が一日でしぼんでしまうことに由来していて、和名の「萱草(カンゾウ)」は「忘れる草」という意味で、花言葉は「憂いを忘れる草」だそうです。

ずっと咲いていると思っていましたが、たくさん蕾をつけているので次々と咲いて楽しませてくれているのですね。

 

-今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

まんべくん、旗の波運動に参加する。

こんにちは! infoまんべです👓 またまた古い記事で申し訳ないのですが・・・ 先月9月21日に旗の波運動がありました。 まんべくんも町内のちびっ子たちと一緒に、交通安全運動に参加してきました。 ht …

今日は寒い長万部です🍂

こんにちは! infoまんべです😊 朝晩、寒くなってきたなと思っていたら今日は1日中寒い長万部です…。 そんな寒くて風も強い中、まんべくんのお仕事は!! 「秋の全国交通安全運動」 当町では「街頭啓発( …

昨日のおしゃまんべ☔🌞

こんにちは! infoまんべです😁 晴れたり曇ったり、雨が降ったり雷が鳴ったりと・・・。 秋だな~🍂と確信するような、そんな1日だったのではないでしょうか🤗 昨日は、トレインマルシェ最終日でした。 函 …

長万部公園 花さんぽ、その7

こんにちは! infoまんべです👓 今日はちょっと肌寒い長万部です。 昨日の日食ご覧になれましたか? 私も見られるかなと思い外に出てみたら雲がかかって見られませんでした💔 台湾の方では金環日食が見られ …

旗の波運動✕まんべくん

こんにちは! infoまんべです👓 今日は朝から暑い!! と言っても、本州の暑さとは比べものにはならないでしょうが、北海道育ちの私たちには十分ダメ―ジくらってます💦 今朝の空気は、夏休みにラジオ体操に …