今日の長万部

今年も白鳥がやってきました!

投稿日:

おはようございます! infoまんべです👓

いきなり寒くなりましたね🥶

予報では今日の気温こそ16℃まで上がるようですが、明日の気温は日中も一桁だそうです・・・((+_+))

先日雪虫が飛んでいたので、そろそろ初雪の便りも聞かれるようになるんでしょうね💦

さて、今年も長万部川に白鳥が飛来しました🦢🦢🦢

そうなったら、T-11氏が黙っているはずがありません(笑

今朝早速白鳥の画像を送ってきてくれました。寒い中いつもありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私も先日たまたまここを通り過ぎたときに、数羽いるのを発見しました!

長旅お疲れ様です。

暖かくなるまで、長万部でゆっくりしていってくださいね。

つぶらな瞳がかわいい🦢

白鳥には「オオハクチョウ」と「コハクチョウ」がいて(他にもまだありますが)この白鳥はどっちなんだろうと思い調べてみたら、見分けるのは難しいそうですが一番わかりやすい特徴は、くちばしの黄色いところの面積だそうです。

「コハクチョウ」はくちばしの黄色いところは中央部くらいまであり、「オオハクチョウ」は中央部より先まであるのだそうです。

そうするとここに飛来してきている白鳥は、「オオハクチョウ」のようですね。

オオハクチョウの大きさは、全長約140㎝、翼広げると約225㎝にもなるのだそうです。この大きな翼で遠くシベリアからやってくるんですね。

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部公園 桜🌸開花状況

こんにちは🌸 infoまんべです👓 先月の28日に長万部公園の桜開花状況をお知らせしましたが、 あれから寒かったりしていたので、まだ咲かないんだろうと思っていました。 まだ咲いてはいませんでしたが、公 …

「神無月」長万部飯生神社

こんにちは。スタッフM子です。 早いもので10月も10日が経過しようとしており ここ最近は朝晩の空気がとても冷たくて そろそろストーブの用意を考える時期になりました。   そんな10月の和風 …

特急ニセコ号 day7

こんにちは。スタッフM子です。 今日は朝から雨が降り続き、気温も20度に届かず すっかり秋の気配の長万部です。 そんな中、今日も特急ニセコ号がたくさんのお客さまを乗せて 長万部駅に到着しました。 今日 …

みのりの秋。

こんにちは! infoまんべです👓 今日の午前中、あつまんべ前にて毎年恒例の収穫祭が行われました。 その日に採れた新鮮な野菜。 私も取材と称して、なんだかんだとお野菜を買ってきました♬ 毎週開催されて …

特急ニセコ号!

こんにちは!infoまんべです✨ まんべくんは昨日も元気にお出迎えです! 天気が良かったのでまんべくんの赤色が輝いていました🦀 後ろ姿も可愛い( *´艸`)      昨日もたくさんの人がま …