今日の長万部

秋の夕焼け。

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

毎日5時過ぎに外に出る用事があるので、お天気がいい日はよく空を眺めます。

この夕焼けは9月14日17:42に撮ったものです。

まだ青空の方が多いですね。

 

 

駅前花壇のもふもふたち(笑)

9月15日 17:21

 

ずいぶんと立派にもふりました。ついつい触ってみたい衝動にかられます。

正しくは、コキア、箒木(ホウキギ)とよばれるそうです。他にも様々な呼び名があります。

9月19日 17:32の夕焼け。

 

 

 

9月30日 17:25

 

 

10月1日 17:19

 

 

17:33

 

そして、長万部川に映る夕焼け。

知人からいただいた画像。あまりにも綺麗で言葉を失っちゃいますね。

 

さて、なぜ秋の夕陽が他の季節に比べて綺麗なのか調べてみました。

そうしたら、春は大気中に埃や花粉が多く舞っているのだそうです。

夏は水蒸気が多く、光を反射させる要素があるので空がうまく赤く染まらない。

冬は空気は綺麗ですが、逆に澄みすぎて光が空に馴染まない。

結果として秋の夕暮れが一番美しい、ということになるそうです。

なるほどー(*・ω・)(*-ω-) そういうことだったんですね。

着実に秋が深まっている長万部です🍁

 

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部公園 花さんぽ、その3

こんにちは。 infoまんべです👓 最近は晴れたかと思うと、翌日は雨、と不安定なお天気ですね。 その晴れ間を縫って今日も長万部公園へ行ってきました🌸 この間よりなんとなく木が色づいて見えませんか? 私 …

初雪

おはようございます! infoまんべでです👓 ついに長万部にも初雪が降りました。今朝は道内各地に雪が降ったようですね。 それでも今日の雪はみぞれ模様で、すぐに溶けてしまうような感じです⛄ 駅前花壇のも …

ゴールデンウィークとまんべくん 5/3

こんにちは! infoまんべです👓 昨日は寒かったですね🥶 駅のホームから見える景色は、ちょっとだけ青空が見えてましたが、小雨がぱらついたり、風が吹いたりとせっかくのゴールデンウィークなのにがっかりな …

特急ニセコ号しゅっぱーつ!!【9/7、9/9追記あり】

こんにちは! infoまんべです👓 前回の投稿からほぼ一か月ぶりの更新です💦 世の中は、コロナの影響で自粛自粛で気持ちも落ち込んじゃいますが、今年もなんとかニセコ号が運行されることになりました。 昨日 …

トランスイート四季島。

おはようございます! infoまんべです👓 週末に向けて少しお天気が崩れるようですね。 昨晩の満月「ピンクムーン」はご覧になれましたか? 電気を付けなくても、部屋の中は月明かりで影ができていました。 …