お知らせ 今日の長万部 観光情報

長万部公園 花さんぽ、その3

投稿日:2020年5月5日 更新日:

こんにちは。 infoまんべです👓

最近は晴れたかと思うと、翌日は雨、と不安定なお天気ですね。

その晴れ間を縫って今日も長万部公園へ行ってきました🌸

この間よりなんとなく木が色づいて見えませんか?

私の大好きなコブシはもう満開を過ぎていましたが、桜が咲き出していました🌸🌸🌸

風が少し強かったので見た目よりは肌寒かったです💦

池を撮っていたら、一瞬風が止み青空が綺麗に写りました☆彡

明鏡止水とはこのようなことを言うのでしょうかね~

今回はぐるっと回って、飯生神社まで足をのばしました。

足元を見ると、たくさんのオオバナノエンレイソウが咲いていました。

寄り添いながらなにやらお話ししているような、そんな可愛らしい花たち。

花言葉は「奥ゆかしい美しさ」「叡智」「熱心」だそうです。

なんてピッタリな花言葉なんでしょう(≧▽≦)

ここは、史跡ヲシャマンベ陣屋跡です。

安政2年(1855年)南部藩は、恵山岬から幌別までの沿岸一体の警備を幕府より命じられ、箱館(函館市)に元陣屋を、室蘭に出張陣屋を、砂原・長万部には分屯所を設けることにしました。

ヲシャマンベ陣屋は室蘭の出張陣屋と同じく安政3年(1856年)に構築されましたが、安政4年(1857年)12月に長万部沿岸が砂漠遠浅のため、外国船が容易に近づけないことから、陣屋の必要性がなくなり、南部藩は自藩に引き上げました。

渡島北部に於ける唯一の近世史跡として昭和49年8月に国指定文化財(史跡)となりました。

 

ちゃんとお賽銭を入れて、このにっくきコロナウイルスの終息を祈ってきました。

風が吹くと、絵馬のカランコロンという音がとても心地よかったです(*´▽`*)♬

せっかく咲いた花たち。来年はたくさんの花見客にあふれることを心より願っています。

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部公園 桜🌸満開を迎える

こんにちは さくらが 例年より二日ほど早く満開を迎えました 公園内では 綺麗に咲き誇るさくらをカメラで撮影している方が 何人もおり📷『きれ~い💖』と言う声も聞こえてきます 久々に大自然に触れてきました …

食事もできる! JAZZ BAR ミモザ

こんにちは! infoまんべです👓   長万部には、オーディオはほぼ全て手作りのジャズバーがあります。 私も飲めないながらノンアルコールのカクテルや、美味しいコーヒーを飲みに行くことがありま …

レッドベアと…🚈

こんにちは!infoまんべです✨   先日開催された毛がにまつり2023は無事に終了しました! 2日目は突然の雨でどうなるかと思いましたが…☔ ありがとうございました🦀   &nb …

中秋の名月

こんにちは。 infoまんべです👓 昨日は中秋の名月でしたね。 長万部では多少雲が出ていましたが、私が撮った夜9時頃はこんな綺麗なお月様を拝むことができました🌝 中秋の名月の翌日、つまり今日は月が今年 …

大人気!SUP!!

こんにちは! infoまんべです👓 いいお天気の長万部ですが、午前中は通り雨があり急いでまんべくんの顔ハメをしまったりで油断ならない季節ですね☔ さて、先週の土・日に「長万部町観光地域づくり協議会」主 …