今日の長万部

気嵐(けあらし)の朝。

投稿日:2021年1月18日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

今朝はあちこちしばれたようで、ネット上では気嵐の画像がよく見られました。

気嵐(けあらし)とは、北海道の方言と言われているようですが、気象用語では「蒸気霧(じょうきぎり)」というのだそうです。

その名の通り、冷え込みが厳しい冬の早朝から午前の間、水面に白く立ち上る霧が湯気のように見える現象だそうです。

私の知人で漁師さんの奥様がFacebookにアップしていた動画をいただきました。

 

少し画質が粗くなってしまいましたが、様子がわかりましたでしょうか。

波の音と、ちょろちょろと流れる水の音が心地いいですね🎵

夏のざぶーんざぶーんと打ち寄せる波もいいですが、冬の穏やかな波もいいですよね🌊

気嵐の発生条件は、夜間の気温が放射冷却現象によって冷やされ、翌朝の天気が快晴であること。気温は-15℃前後、海水温との温度差は15℃以上。風速は3~5mというような条件が揃うと発生しやすくなるのだそうです。

一時間くらいすると消えてしまったとのこと。

こんなにいいお天気だったということは、相当しばれたんでしょうね🥶

雪だるまさん、浜辺に置いておくにはしのびなくて、軽トラに乗せてお家まで連れて帰ったそうです⛄

なんだか嬉しそう(笑

Yちゃん、素敵な情報をありがとうございました(≧▽≦)

厳冬真っただ中の、ほんの少しの癒しですね。早く春にならないかな~🌸

 

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

嬉しいプレゼントヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは! infoまんべです👓 昨日はザーッと雨が降って、今日はいいお天気。秋のような気まぐれなお天気ですね☼ さて、先日まんべくんプリントクッキーを町内の小学校や保育園にお配りしたら、こんな素敵 …

ゴールデンウィークとまんべくん 5/3

こんにちは! infoまんべです👓 昨日は寒かったですね🥶 駅のホームから見える景色は、ちょっとだけ青空が見えてましたが、小雨がぱらついたり、風が吹いたりとせっかくのゴールデンウィークなのにがっかりな …

開店!「炭火焼き鳥まっちゃん」

こんにちは! infoまんべです👓 4月になり新しい年度が始まりました。 雪解けが進んで、すっかり春らしくなり日当たりのいいところではかわいいクロッカスが顔を出しています🌷 そんな、清々しい長万部に新 …

特急!ニセコ号!!

こんにちは(^^♪ infoまんべです🌞 今年も始まりました、ニセコ号です🚃 昨日が初日でしたが、たくさんのお客様が乗車していましたよ🎵 天気も良く、そんなに暑くもなく、絶好のニセコ号日和でしたヽ(^ …

飯生神社例大祭

こんにちは! infoまんべです👓 あの暑さはどこへ行ったのか? と思うくらい涼しい長万部です💦 今日も台風や、命の危険を伴うような暑さのところがあるんでしょうね… 皆様、本当にご自愛くださいね。 さ …