お知らせ

3月ですね🌸

投稿日:2021年3月1日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

久々の投稿になってしまいすみません💦

今日から3月!

道路の雪が溶け、長靴に泥がついて事務所の床を汚してしまい、外から戻るたびにモップで拭いています(;´・ω・)

最近の楽しみになっている、infoまんべ内の消毒コーナーのディスプレイがひな祭りバージョンになっています。

観光協会に来られるお客様に、少しでも季節感を味わってもらえたら嬉しいです🎎

「3月」についてWikipedia先生に伺ってみると・・・

日本では、旧暦3月を弥生(やよい)と呼び、現在でも新暦3月の別名としても用いる。弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生い月(きくさいやおひづき」が詰まって「やよい」となった説が有力なのだそうです。

北海道ではまだ雪に埋もれている3月ですが、下旬になるとふきのとうや福寿草が顔を覗かせてくれるので、春を感じることがありますね。

3月とは言えまだ油断のならない季節ですが、今日のような気温の高い日は少し気持ちが和らぎます。

コロナのワクチン接種も始まりましたね。少しづつでも前に進んでいければと思います。

引き続き私たちに出来ることをしていければいいですね。

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

土曜市、スタート!!

こんにちは! infoまんべです👓 風はまだ冷たいですが、いいお天気が続いている長万部です。 さて、毎年恒例5月第2土曜日から土曜市がスタートしました🥬 この時期は野菜というよりも、山菜や花の苗が多い …

☆Merry Christmas☆~まんべサンタ登場!~

こんにちは! infoまんべです👓 22日に降った大雪で、すっかり根雪になってしまった長万部です。 ほんの数時間で約50cm近く降り積もり、我が家も一家総出で夜に雪かきをしました。 ニュースでは20㎝ …

東京理科大学ホームカミングデー2023🏫

こんにちは!infoまんべです✨   早速ですが、10月29日(日)に行われる 東京理科大学ホームカミングデーに まんべくんが出没します🦀   神楽坂キャンパスで11:00~16:00の開催 …

長万部町総合文化祭 開催中

こんにちは。 infoまんべです👓 長万部では今日、明日と「第57回 長万部町総合文化祭」が開催されています🍁 その模様を少しだけご紹介いたします。 町内の幼稚園、保育園の園児が一生懸命作成した作品が …

まんべくん、旗の波運動のお手伝い

こんにちは! infoまんべでです👓 午前中いいお天気に誘われて、パーカー1枚で銀行に行ったらとっても寒くて震えながら帰ってきました💦 まだ厚めのコートは離せませんね🥶 さて、「全国春の交通安全運動」 …