お店紹介 今日の長万部

クリーニングの日

投稿日:

こんにちは。スタッフM子です。

今日の長万部町はやや雲が多めですが、青空もしっかりと見えて

風も心地よい暖かさ。

最高気温は20度の予報でしたが、日当たりの良いところは暑いくらいです。

こんな日は洗濯ものが良く乾きそうで嬉しいですね。

最高気温20度を境に着るものも春夏ものか、秋冬ものかに分けられるそうです

もう9月も末ですし、最高気温を見てもそろそろ衣替えのシーズンです。

そんな衣替えシーズンの今日、9月29日は「クリーニングの日」だそうです。

クリーニング師の技術を消費者に理解してもらうため1982年(昭和57)に制定され、

ク(9)リーニ(2)ング(9)という語呂合わせが由来とか。

 

そんなわけで、町内のクリーニング白鳥さんにお邪魔してきました!

手づくりのご案内がすてき。

連絡もせず突撃でお邪魔したにもかかわらず

お忙しい中、快く対応してくださりありがとうございました。

仕上がったばかりの衣類を持ってパチリ。

普段のお洋服以外にも、夏のあいだ活躍した浴衣や水着、タオルケット他の寝具など

しっかりクリーニングしてお手入れしておけば、来年も気持ちよく使えるとのこと!

しかも、除菌もできるんですから今の世の中では大事なことですよね。

腕のいい職人さんがお手入れしてくれた

お気に入りのお洋服で秋の行楽シーズンを楽しみたいですね。

 

 

-お店紹介, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のまんべくん🦀

こんにちは! infoまんべです🍁 今日は3連休の真ん中と言うことで、いつもより賑わっている 駅舎内です😊 そして、まんべくんも元気にお出迎えとお散歩に行ってきました♬ 早速、ポーズを決めて✨ 中にい …

静狩神社例大祭★神輿海中禊

こんにちは☺ infoまんべです👓 今日もいいお天気の長万部です♬ こんな爽やかな日に静狩地区のお祭りが開催されています。 毎年、地区の若者が神輿を担いでマチを練り歩き そのまま海中に入り漁業の無事を …

飯生神社例大祭宵宮祭

こんにちは! infoまんべです👓 毎年、例大祭には街中で神輿渡御が行われていましたが、コロナウイルス感染症拡大防止のため規模縮小となりました(´;ω;`) ですが、昨日の宵宮祭では「長万部スタイル& …

飯生神社例大祭

こんにちは☺ infoまんべです👓   町内にある飯生神社では、9日~11日と例大祭が行われています。 昨日の神輿渡御ではあいにくの小雨でしたが、 町内会の皆さんのお神輿、長万部太鼓と共に街中を巡行し …

今朝の長万部公園。

おはようございます! infoまんべです👓 ゴールデンウィーク…終わりましたね…💦 今年は思っていたより人出があったように思います。   さて、ここのところの気温上昇で、長万部公園の桜も一気 …