お知らせ 今日の長万部

好きです!おしゃまんべ

投稿日:

こんにちは。スタッフМ子です。

4連休最終日になりました。

連休中はたくさんのお客さまに長万部駅、infoまんべをご利用いただき

かにめし弁当の取扱店や食事処、日帰り入浴施設等の町内情報はもちろんのこと

さまざまなご質問をいただきました。

皆さんの楽しい旅のお手伝いができますよう、がんばりますね。

 

そんな中、とっても嬉しいお言葉を頂戴しました。

「おしゃまんべって、カワイイ地名ですね」

「長万部駅で写真を撮りたくて寄ってみました」とのこと!

 

なにがきっかけになってお立ち寄りいただけるか、ホント分からないものです。

ですが、改めてよ~く見てみると、確かにカワイイかも。

おしゃまんべ…っていう音っていうか、なんというか。

 

北海道の難読地名の代表的なひとつでもある長万部の地名ですが、

アイヌの人たちが「カレイのいるところ」という意味の「オ・シャマンペ」と

呼んでいたところに現在の字を当てはめたという説があります。

また、長万部町内にはこれまた難読!「国縫-くんぬい-」という地名もありますよ!

アイヌ語の「クンネナイ」といって「暗い川」という説があるそうです。

 

白老町の民族共生象徴空間ウポポイが一般公開されたこともありますし

今後、一層アイヌ語やアイヌ語地名に触れる機会が増えるかもしれません。

 

長万部をはじめとした、北海道の珍しい地名・駅名の旅…というのも楽しそうですね!

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部川の白鳥、その2

寒くて縮こまるinfoまんべです👓 先日、長万部川の白鳥をご紹介いたしましたが、T-11氏からまたまた素敵な画像をいただきました。 前回は30羽ほどと書きましたが、今では100羽ほどいるそうです🐥 夜 …

旗の波運動✕まんべくん

こんにちは! infoまんべです👓 今日は朝から暑い!! と言っても、本州の暑さとは比べものにはならないでしょうが、北海道育ちの私たちには十分ダメ―ジくらってます💦 今朝の空気は、夏休みにラジオ体操に …

Day2 ブッシュクラフト体験!!

こんにちは! infoまんべです👓 昨日に続き2日目の体験は、ブッシュクラフトです。 ブッシュクラフトってなにかご存知ですか? ブッシュクラフトとは森林などの自然環境の中における「生活の知恵」と総称さ …

秋いろ探し

こんにちは。スタッフМ子です。   最近、長万部町内の紅葉の進み具合のお問合せが増えてきました。 函館や北斗市からも紅葉のライトアップイベントのお知らせもいただいてますし 道南もそろそろ紅葉 …

特急!ニセコ号!!

こんにちは(^^♪ infoまんべです🌞 今年も始まりました、ニセコ号です🚃 昨日が初日でしたが、たくさんのお客様が乗車していましたよ🎵 天気も良く、そんなに暑くもなく、絶好のニセコ号日和でしたヽ(^ …