お知らせ 今日の長万部 観光情報

静狩神社例大祭★神輿海中禊

投稿日:2019年7月10日 更新日:

こんにちは☺

infoまんべです👓

今日もいいお天気の長万部です♬

こんな爽やかな日に静狩地区のお祭りが開催されています。

毎年、地区の若者が神輿を担いでマチを練り歩き

そのまま海中に入り漁業の無事を願うという勇壮な行事です。

この地区はホタテの養殖をしている漁師さんがたくさんいますが

やはり若者が少なくなっているので、研修に来ている外国人の方々が

お手伝いをして一緒に担いでいるのだそうです。

異国に来て、一緒に地域の行事に参加できるなんていい経験になりますね。

小さいながらも子供神輿も2基でていました。

漁師町らしいマグロのお供え物!

地域の皆さんが見守る中、安全を祈る祝詞が流れます。

これから海に入って行きます!

いいお天気とはいえ、まだ水は冷たそう(;´・ω・)

なんだか楽しそうですね~♪

地元の小さなお祭りですが、いつまでも続けていってほしいですね。

 

 

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ラッセル車 雪を蹴散らし今年も大活躍!

こんにちは! infoまんべです👓 このところの大雪が落ち着いて、国道が乾いてとても走りやすくなっています。    ただし駅前通りはガタガタで、車が壊れそうなくらい揺れています(笑 同じ北海道でも、札 …

ゴールデンウィークとまんべくん 5/4

こんにちは! infoまんべです👓 いい青空ですね~☀ 風はありますが、肌に触れる風が柔らかくとても心地いい~ヾ(*´∀`*)ノ やっと春だなぁ~と実感できます🌸 さて、今日も元気にまんべくんは駅や町 …

旗の波運動です!

こんにちは!!infoまんべですヽ(^o^)丿 とっても天気がいい長万部🌞 ですが風が強いですね...💦 早速ですが今日のまんべくんのお仕事は『旗の波運動』です! ドライバーの皆様に交通安全を呼びかけ …

まんべくん、旗の波運動のお手伝い

こんにちは! infoまんべでです👓 午前中いいお天気に誘われて、パーカー1枚で銀行に行ったらとっても寒くて震えながら帰ってきました💦 まだ厚めのコートは離せませんね🥶 さて、「全国春の交通安全運動」 …

特急ニセコ号しゅっぱーつ!!【9/7、9/9追記あり】

こんにちは! infoまんべです👓 前回の投稿からほぼ一か月ぶりの更新です💦 世の中は、コロナの影響で自粛自粛で気持ちも落ち込んじゃいますが、今年もなんとかニセコ号が運行されることになりました。 昨日 …